FC2ブログ
topimage

2019-12

ようこそALOHA♬

ALOHA!!

Ui,Carole Mito 公認
Hawaii Honolulu Moana'koa 公認
リボンレイインストラクター Kimikoです。
北海道初 定期レッスン教室開講です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
Pililani Ribbon Lei Making Schoolホームページ→ サイトをお引越ししました!→




※事前に予約の上お越しくださいませ。



2016 Hawaii渡航記 4日目 ~Carole’s Lesson &スワップミート~ - 2016.02.05 Fri

ALOHA!!!

北海道札幌市、江別市 リボンレイ教室 リボンレイ創始者 U'i Carole Mito 公認 Hawaii Honolulu Moana'koa 公認インストラクターのPililani Kimikoです。

■これまでのお話■※リンクで飛べます
★2016 Hawaii渡航記 1日目
★2016 Hawaii渡航記 1日目後半
★2016 Hawaii渡航記 2日目~日本人としての自覚~
★2016 Hawaii渡航記 3日目~レンタカーを乗りこなす~


Hawaii渡航記後半ですね。
お付き合いいただき有難うございます。

4日目のKailuaは朝からいい天気です。

20160116-01.jpg

この日からCarole先生のレッスンに参加です。
現地は土曜日。
レッスンは9時からですが、 Carole先生の御宅にステイしていたので、ワイキキからむかうよりは本当に楽チン。

身支度をしていると、

『Kimiko~!ご飯食べた~?フライドライスつくったよー』
って、声が。


Carole先生お手製の朝ごはんいただきました。

ちょーうまかった。

食べ終わって、すぐにレッスンに参加。

沢山あるレイの中から、作りたいレイを選んでリボンの大きさみて自分の好きな色をチョイスします。

20160116-02.jpg

そうこうしているうちに、Kodee(Carole先生の孫)が帰ってきてマラサダ買ってきた~!って。
さっきご飯食べたばっかりだけど、熱々のマラサダだから、暖かいうちに、食べなさいって。

ホント、お腹がすく暇がないくらい、美味しいものを食べさせてもらいました。

20160116-03.jpg

Carole先生と。

ゆったり、のんびりレイのレッスン。おやつを食べながらね。

この日、到着日にオーダーしていたリボンレイ教室の看板を取りに、ワヒアワに行く予定でしたが、お店の付近で事件があったらしく、道路が封鎖されていると、Carole先生が教えてくれました。

時間があるから、スワップミートに行ってきなさい。
って。

急遽行くことにしました。

日傘をかりて、昼からいってきました。

20160116-04.jpg

20160116-05.jpg

20160116-07.jpg

教室で使う資材の仕入れをたっぷりと。

お昼頃にいったので、すでに撤退しているお店もありましたが、混雑もしていなくて見やすかったです。
カードも使えますが、やはり現金の方がディスカウントしてくれますね。

娘の着替えを買ったり、ファブリックを買ったりすごい重い荷物になりました。
こりゃ、レンタカーで来ないと大変だ・・・と思いましたね。

朝から沢山食べていたので、全くお腹もすくことなく・・・・

カイルアまで戻って、夕食をホールフーズで・・・・

20160116-08.jpg

と思っていましたが、やはり現地の人に聞くと、高い価格設定のようですね。
ホールフーズの隣にある、フードランドで買い物して、お約束のアヒポキを買ってきました。

でも、絵になるのは、ホールフーズですね。やはり。

20160116-09.jpg

レッドジンジャーもバケツに入って売られています。
これが北海道なら、買って帰ってるわ。

フードランドは、日本食が沢山売ってます。
お米もあるし、醤油もある。
醤油も、ALOHA醤油だし、豆腐もALOHA豆腐。
20160116-10.jpg
油揚げもありました。でもやっぱりお高いわよ。
ワイキキで外食するよりは、グーンとお安いですけどね。

ALOHA豆腐。ネギをたっぷりと、鰹節も売っていたので、たっぷりかけて食べましたが、普通に美味しかったです。

お茶碗を洗って、荷物の整理とパッキングの準備をして4日目が終了です。

翌日もCarole先生のレッスン。
日曜日だったので、アラモアナから、Yoshimi先生も、いらっしゃました。
そのお話は、又次回に。

MAHALO












スポンサーサイト



2016 Hawaii渡航記 3日目 〜レンタカーを乗りこなす〜 - 2016.02.01 Mon

ALOHA!!!!!


北海道札幌市、江別市 リボンレイ教室 リボンレイ創始者 U'i Carole Mito 公認 Hawaii Honolulu Moana'koa 公認インストラクターのPililani Kimikoです。

■これまでのお話■※リンクで飛べます
★2016 Hawaii渡航記 1日目
★2016 Hawaii渡航記 1日目後半
★2016 Hawaii渡航記 2日目〜日本人としての自覚〜


Hawaii渡航記お付き合いありがとうございます。

さて、ハワイ到着から、3回目の朝。
時差ぼけを若干利用して、朝早くから行動開始です。

Kailuaで有名な、某パンケーキ屋さんではなく・・・・
Carole Familyのおすすめのお店に、朝食を食べに出かけました。

20160115-10.jpg

モケズに行ってきました。
日本人全くおりません。笑
みなさん、某パンケーキ屋さんにいっているのでしょう・・・

本当に、地元の人のオススメだけあって、私が行った時は、ローカルの皆さんしかおりませんでした。

20160115-09.jpg

娘は、朝からロコモコ。
朝の7時から肉肉しいロコモコを、ペロリと。さすが若いです。

20160115-08.jpg
私は、オムレツを。

ここは、HAWAII


朝にしたら量が多すぎだぜ!!!
でも、すごーく美味しかったわ。
絶対またいく。

ゆっくりと朝がきたkailuaの太陽を浴びながら、コーヒーを飲む幸せ。
あーたまらん。

20160115-07.jpg

食事をしていると、ハワイの建築現場からトンチントンチン聞こえてきました。
職業柄、建築現場は気になります。

ヘルメットをかぶった大工さんは、ハワイも、北海道も建築現場は8時から始まるのねぇ〜と感心してモケズを後にすることに。

10時からアラモアナでレッスンですので、時間を利用してビーチを回って向かうことにしました。

Hawaii20160115map-1.jpg

カイルアから、ワイマナロビーチによって、ビーチを散策。

20160115-5.jpg

私の歩いたあとを付いてくる娘。
いつか追い抜けよ。
そんな写真に。

どこを撮っても絵になるのが、Hawaii。

20160115-04.jpg

リボンレイが目的の渡航ですが、毎回Hawaiiにきたら、ビーチに寄る余裕がありませんでしたが、今回は寄ることができてよかったです。

ワイマナロビーチから、ハワイカイを回って、アラモアナのレッスンへ。

通勤ラッシュに巻き込まれてましたが、時間どうりに到着。

20160115-03.jpg

前日の宿題をこなしていったので、組み立てが中心のレッスン。
形になると美しいレイ。

20160115-11.jpg

見ているだけでワクワクします。

いつも、遠方からということで午後からもレッスンをしてくださるYoshimi先生に感謝ですね。
Yoshimi先生のご両親と一緒に、ランチまでご馳走になりました。

アラモアナまできたので、ワイキキまで行きたいと思っても、車で行くのに躊躇しましたが、Yoshimi先生に教えていただき、難なくワイキキまで車で行くことができました。

コレが、結構な自信になりました。

20160115-06.jpg

ロイヤルハワイアンの駐車場を利用して、ワイキキでチョット買い物。

それから、カイルアに戻って食材を買ったりして戻ることに。

20160115-02.jpg

この子を見つけられたら、カイルアのマヌヘアリィの店まで目と鼻の先。

20160115-01.jpg

マヌヘアリィによって、お買いもの。Hawaiiが好きな方だと、買って帰る方も多いですもんね。
私もその一人です。

その後、食材を少し買って帰りました。
そろそろ日本食が恋しくなってくる頃でしたね。

カイルアにもどって、リボンレイの組み立てのまとめをしたり、持参したお米を炊いて、フードランドで買ってきたアヒポキで簡単に夕食を済ませて3日が暮れていきます。

朝から行動したので、途中うたた寝をして、さらに時差ぼけがひどくなるところを、無理やり娘をおこしてご飯を食べさせ、シャワーを浴びて体調管理をしっかりしないと、楽しいハワイになりません。

この日、私は頭痛がひどくて、持参した薬をのむ羽目に。

Carole先生が教えてくれた【VOG】ヴォクが原因のようでした。
後でHawaii Newsでみましたが、ハワイの造語で、スモッグと火山の噴火の大気汚染が合わさり、オアフに流れてくるようで、喘息持ちや、アレルギー体質の人に反応があるとか。
私の頭痛もそれが原因でした。

ホテル滞在では全くと言っていい、ハワイの人の知恵だとか、話をたくさん聞いたり、見たりできる滞在は本当に私にとってとても刺激的でした。

ますますHawaiiに興味が湧いてきます。

4日目のお話はまたこの次に。

Mahalo!!!






















2016 Hawaii渡航記 2日目 〜日本人としての自覚〜 - 2016.01.28 Thu

ALOHA!!!

北海道札幌市、江別市 リボンレイ教室 リボンレイ創始者 U'i Carole Mito 公認 Hawaii Honolulu Moana'koa 公認インストラクターのPililani Kimikoです。

■これまでのお話■※リンクで飛べます
★2016 Hawaii渡航記 1日目
★2016 Hawaii渡航記 1日目後半



さて、サブタイトル。

【日本人としての自覚】

ハワイ渡航2日目は、時差ぼけでなかなか寝付かれず・・・・
気がついた時に飛び起きた感満載のスタートとなりました。

この日は、10時からアラモアナのMoana'konaのYoshimi先生の所でレッスンの予定でした。

横で寝ている娘を叩き起こし、素早く身支度をして、いざレッスン初日へ!

20160114-2-1.jpg

カイルアから、写真の山の向こうワイキキ方向へ。
天気も最高に良くて、本当に今思い出しても、ワクワク気持ちのいい朝。
すでに暑かった・・・
1月のハワイは、日が昇るとやっぱり暑い。極寒の北国からだと尚感じるんだよね〜。

20160114-3-1.jpg

車でYoshimi先生のレッスンにいくのは初めてでしたが、すんなり到着。

iphoneのGoogleマップ最高です!
ハワイのレンタカー屋さんでカーナビ借りても、ここまで精度は求められないよ。

渡航前に事前にシェアいただくレイのリクエストを送っていました。
2日間で、シェアしてもらえる内容より、盛りだくさんでしたが、いつも快くレッスンをしてくださるYoshimi先生とあーちゃん(Yoshimi先生のお母さん)に感謝です。

いつも、無理ばっかり言っているので、今回は北海道ラーメンを20食担いで行きました。笑
とっても喜んでくれたので、また持っていきまーす。

レッスン中のお写真を撮る余裕が全くありません・・・
やる事満載ですからね。

その日は宿題もたくさん出たので、レッスン後、真っ直ぐカイルアに戻ることにしました。

夕食も、美味しい焼肉屋さんにCarole先生ファミリーが連れて行ってくれる約束もしていたのでね。

Carole先生の運転する車でみんなで食事に。

20160114-4.jpg

バリバリ日本語通じて笑っちまった。

20160114-5-1.jpg
201601-07.jpg

食べ放題で、1回に4種類までのお肉をオーダーします。
で、全部食べたら、また4種類までオーダーできます。

ナムルもご飯も食べ放題。

しかーし!!!

ここは、Hawaii

一回の量が半端なく多いの!
もうね、本当にお腹いっぱい。

Carole先生が

「遠慮は駄目」

って言うけどさ、頑張って食べたよ。笑

食事しながらいろんな話ができました。
私は英語は好きだけど、流暢に話すこともできない。
伝えたいことの半分も伝わっているかも怪しいんだけど、Carole先生が意図を汲み取ってくれる天才だからね。

日本人としての自覚

はじめて、Carole先生のカイルアの自宅でのレッスンに連れて行ってくれたのは、Yoshimi先生。私にリボンレイの技術を教えてくださったのも、Yoshimi先生。

Carole先生にはじめて会った時に、京都の刀鍛冶が作る針をプレゼントしました。
その時に、5¢をいただきました。

その意味をきっとその時に教えてくれたんだろうけど、舞い上がってる私には全く耳に入っておりません。

なので、この食事の時に聞いてみた。

Carole先生も覚えていて「おまじない」って日本語で教えてくれました。

「?????おまじない????」
の私に、Carole先生が教えてくれた内容は、私の日本人としての何かを揺さぶりました。

その内容は、私がHawaiiに学びにいく意味を改めて確認することになります。

単なるリボンレイの先生と、生徒という関係を越え、言葉では表現できない関係を築いていく場所であり、人でありコミュニティーが、私にとってHawaiiにあるということ。

ツーリストで訪れたHawaiiだったけど、Hawaiiがもつであろう、見えない力によって私はHawaiiにいくことができ、そこでLifeを学ぶことをしています。

リボンレイがその扉を開いてくれたのは言うまでもありません。

すごく満たされた気持ちでベットに入ったのを思い出します。

20160114-07.jpg


寝る前に、たくさんの宿題をこなし、ノートにまとめ2日目のHawaii Kailuaの夜が暮れていきました。

3日目のお話はこの次に。


Mahalo!!!



2016 Hawaii渡航記 1日目後半 - 2016.01.25 Mon

ALOHA!!!!

北海道札幌市、江別市 リボンレイ教室 リボンレイ創始者 U'i Carole Mito 公認 Hawaii Honolulu Moana'koa 公認インストラクターのPililani Kimikoです。

・2016 Hawaii渡航記1日目のお話はこちらから→

到着日、オアフ島をぐるっと回った感満載でした。
あっという間に到着日の夕方に。

今回の滞在先は、ワイキキではなく、カイルアへ。
オバマ大統領も休暇で滞在するカイルア。
ワイキキと違ってのんびりとしています。

日本人観光客も沢山いましたが、ちょっと裏に入ると見なくなりますね。

ドライブでちょっと疲れましたが、もう一踏ん張り。

20160113-13.jpg


20160113-10-1.jpg

滞在先での夕食を買い込むために、WHOLE FOODS Kailuaへ。
夕食よりも、いい香りの石鹸に気をとられる、母と娘。笑

陳列の仕方が、アメリカだわ。

20160113-12.jpg
少しカイルアタウンをプラプラして、滞在先へ向かいました。

今回の滞在先は、本当に感慨深い滞在となりました。

リボンレイに携わる人ならご存知の、リボンレイ創始者 Carole Mito先生のご自宅にステイさせていただきました。
滞在するにあたって本当に思う所が沢山あり、改めてまとめておきたいとおもっています。

20160113-11-1.jpg

Carole先生の御宅のベランダから、到着日が暮れていきます。

この日、Carole先生もアメリカ本土のクラフトショーから戻ったばかりで、お疲れのようでした。
でも、しっかりと夕食をご馳走になりました。

20160113-14.jpg

私たちも、日本からお米を持参して、Hawaiiのポキでご飯を食べるのを楽しみにしていましたが、地元の方がオススメのポキをいただきました。

どちらかというと、サーモンよりマグロ派の私ですが、このサーモンのポキは美味かった!
Carole先生のお孫さんが一番好きなポキだと教えてくださいました。

夕食をいただき、シャワーを浴び、ベットに入りましたが、時差ぼけが体からなかなか抜けないハワイ滞在初日となりました。

翌日は、アラモアナのMoana'koa のYoshimi先生の所へレッスンにいきます。
この話の続きはコチラ→


Mahalo!!!





2016 Hawaii渡航記 1日目 - 2016.01.23 Sat

ALOHA!!!!

北海道札幌市、江別市 リボンレイ教室 リボンレイ創始者 U'i Carole Mito 公認 Hawaii Honolulu Moana'koa 公認インストラクターのPililani Kimikoです。

日本時間1月13日の新千歳発のハワイアン航空にて、極寒の北海道を離れました。
北海道からは直行便が出ているので、ハワイへ向かうのは楽チンです。

しかも、乗り込んだ時からハワイ!

20160113-1.jpg

写真は到着1時間前位かな。
北海道から、20時に出て、夜中の2時45分着だから、6時間45分。
あっという間です。

ホノルル国際空港に到着後、入国まで1時間は軽くかかるんだよねー。
税関を通るのに時間が掛かるわけ。
それも見越して、レンタカーのピックアップ時間予約をしていたので、正解でした。

これまではツアーでハワイにいってましたが、今回は個人手配なので、すべて自分でやらなけらばなりません。
まず、空港の出口も違うんでね。。。

レンタカー先のシャトルバスに乗って、無事にピックアップ。
レンタカー屋さんでは、カーナビは借りません。

それだったら、Wi-Fiルータを借りて、iPhoneでGoogleマップを使ったほうが便利。
十分カーナビの役目してくれます。

Honolulu空港からオアフの西端のコオリナへ。
目的は・・・・

20160113-5.jpg

コオリナゴルフクラブへ。

いつも、ハワイへ快く出してくれる旦那さんのゴルフウェアをGetしに。
ここでは2回プレーしましたが、本当にいいコースです。

20160113-4.jpg

トイレをするついでに、スタート室の前から。
コースも狭くないし、気持ちのいいゴルフができるコースです。

20160113-8.jpg

今回はショップで買い物だけ。
ショップ横に綺麗なブーゲンビリアが咲いていました。

20160113-11.jpg
20160113-9.jpg

ショップも改装されていて少し広くなってました。
今回のショッピングの一部ね。

日本のショップでは手に入りにくいデザインや、色があるのがいいんです。

20160113-07.jpg

コオリナのABCマートに寄って、ATMでドルを引き出して準備万端。

日本の銀行でドルに両替をするより、現地のATMでドルをキャッシングした方が手数料がかからないんですね。
帰国したら、すぐに返済をするのを忘れずに。

ワイキキ滞在なら、換金率がいい両替所がありますから、そちらで両替が日本でしていくより良さそうですね。
今回、私はワイキキ滞在ではないので、上記のような方法にしました。

到着して全くドルを持っていないと不安ですから、100ドル分位は持っていた方がいいですけどね。

その後、コオリナからワヒアワのサインギャラリーへ。
Googleマップ大活躍です。

20160113-10.jpg

到着日にオーダーをしてオリジナルのサインを作ってもらいました。

20160119.jpg

リボンレイ教室の看板が欲しかったので、ハワイで作ってもらいました。
江別教室にレッスンに来てくださった方は、ぜひ見てみてくださいね。

この後、滞在先のカイルアへ移動します。
その話は次回へ→❤︎

どうぞお付き合いくださいね。

Mahalo!


















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

♪お知らせ♬

レッスン予定詳細は
ブログ内のカレンダー
でご確認ください。

ホームページを開設しました。
こちらからどうぞ★

※材料の用意がありますので、必ずご予約の上お越し下さいませ。

 

最新記事

プロフィール

pililani kimiko tsuchimoto

Author:pililani kimiko tsuchimoto
ALOHA!

リボンレイ創始者 
キャロル ミト氏公認
Hawaii Honolulu moana'koa 公認リボンレイインストラクター
Kimiko Pililani tsuchimoto です。

2013年9月 
Hawaii moana'koa にて
ディプロマ取得後、Certificateを習得

北海道札幌市近郊を拠点に、定期教室開講並びに、イベントへ参加致します。
お気軽にお問い合わせください♪

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
教室のご案内 (9)
ようこそ ALOHA! (3)
リボンレイギャラリー (69)
ハワイアン ファブリック (1)
オリジナルデザイン レイ (28)
イベントのおしらせ (18)
ハワイアンキルト デザイン (3)
ハワイ (2)
ハワイアンキルト (3)
日常のこと。 (17)
我が家のプルちゃん (2)
リボンレイ オーダ (4)
レッスンの様子 (33)
skypeレッスン (2)
メディア (1)
ディプロマ生のお写真 (8)
レッスン生のお写真 (21)
2014 Hawaii (8)
ワークショップのご案内 (4)
2015 Hawaii (8)
レッスンのご案内 (1)
We Love Ribbon Lei (1)
体験レッスン (3)
2016ハワイ (6)

訪問者数*MAHALO*


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

}