FC2ブログ
topimage

2013-08

ようこそALOHA♬

ALOHA!!

Ui,Carole Mito 公認
Hawaii Honolulu Moana'koa 公認
リボンレイインストラクター Kimikoです。
北海道初 定期レッスン教室開講です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
Pililani Ribbon Lei Making Schoolホームページ→ サイトをお引越ししました!→




※事前に予約の上お越しくださいませ。



HOKKAIDO - 2013.08.31 Sat

ALOHA!チューブ

オリジナルデザインのレイを1つ完成させたことで、ちょっとだけ自信がつきました。

前々から、自分の生まれ育った北海道をモチーフにしたレイのデザインもしようと、あれこれ考えていました。

そこで、北海道庁のHPを見てみると・・・
北海道の花・・・・ハマナス
北海道の鳥・・・・丹頂鶴
北海道の樹・・・・エゾマツ


とありました。

このうちの、ハマナスと鶴をデザインに盛込んで・・・


*HOKKAIDO*
Design by Kimiko  Tsuchimoto

ハマナスの花と、鶴を折り紙で表現。そうして北海道といえば雪。
冬空から、しんしんと落ちてくる大きな雪をヤーンで表現しています。

教室開設までやる事沢山!
にこ
昨夜、半身浴をしながら色々とやるべき事の優先順位を考えていました。

そのうちの一つが、このブログの記事の投稿です。
まず、1つ片付いたわ
かお

さて、次は告知活動を!まずは協力して下さる方がいらっしゃるので、そのチャンスを最大限に活用するぞい!にこ

沢山の方とご縁がありますように・・

MAHALO!
sao☆

スポンサーサイト



Princess Kaiulani Loved with Rose - 2013.08.31 Sat

ALOHA!ハワイ

いよいよ、卒業にむけてオリジナルデザインのレイの製作に取り掛かってます。

HAWAII滞在中に、プリンセスカイウラニホテルを利用しました。



ロビーには、プリンセスの肖像画も飾られ、また所在地もプリンセスがかつて生活していた場所でもあるというこで、プリンセスを題材に選びました。

プリンセスが愛した白孔雀と白いピカケ。
それらをレイに盛込むことにしてみました。



*Princess Kaiulani Loved With Rose *
Design by Kimiko Tsuchimoto


このレイを作るにあたり、プリンセスの事を色々しらべたり、彼女の映画もみたりしました。


プリンセス・カイウラニ [DVD]/Happinet(SB)(D)


¥3,990
Amazon.co.jp

留学先のイギリスで知った故郷ハワイの転覆。
カイウラニがハワイを思う気持ちに、涙しました。

そんな事をこのレイに込めてデザイン・製作しました。

レイをデザインするってこういう事なんだな~と思った作品となりました。

MAHALO!
レイ



LEhua lei - 2013.08.31 Sat

ALOHA!ヤシの木

いよいよ、インストラクターになる為の課題が、最後となりました。



課題の中でも、レフアのレイは何点が製作してますが、こちらは、ピカケステッチを使ったレイです。
リボンをフリンジさせたりと、作業も多いですが。課題最後のレイですから、丁寧に丁寧にすすめました。

本当は、3年程かかる過程を半年でこなしました。

当然お金も沢山かかってます
えー

40歳を目の前にして、やりたい事がみつかり、それに向けて一生懸命勉強した半年。

とっても楽しかった。

次は、自分オリジナルのレイをデザインから考えます。

アンテナを伸ばして、生活しないとデザインのヒントを捕まえ損ねてしまいます。
えー

これからは、毎日がそういう生活になります。

アラフォー女頑張ります!
かお

MAHALO!sao☆



サクラ - 2013.08.31 Sat

ALOHA!sao☆

課題も残す所、ラスト2本となりました。
その2本目。



サクラという名のレイです。
コチラも、沢山リボンをカットしております。



沢山カットして、下処理を1枚、1枚施してレイに仕上げて行きます。

根気のいる作業が続きますが、一針一針花びらを組みたてていく作業が癒されました。

華やかなレイの完成です。

MAHALO!
フラ




Porcupine lei - 2013.08.31 Sat

ALOHA!ハワイ

リボンレイは、一度もはさみが入らないレイの方が、断然難しいと感じます。

その中の一つが、ポーキューパイン=やまあらし
という名がついているレイ。



2本のリボンを重ねています。
ちょっとだけ、下の色が見えるのがこのレイのポイント。

そのちょっとだけが、むずかしいのです
泣き1

課題もこなせばこなす程、高度な技術が要ります。
ま、それを勉強してるんですけどね
にこ

キレイに山を螺旋状に並ぶようにしていかなくてはならいのですが、これが、難しい!!!!(-゛-)

実際、ハワイの先生のレイはとってもキレイに螺旋になっています。

まだまだ未熟ってことですね
泣き1

頑張ります!かお

MAHALO!椰子の木

Bottlebrush lei - 2013.08.31 Sat

aloha!チューブ

ボトルブラシというお花知ってますか?

写真でした見た事が無いですが、それをモチーフにしたレイが完成しています。



くびから下げるレイには全く向いていません・・・なぜならチクチクとします。にこ

でも、良く再現されていますよね~。
沢山リボンをカットして、手間をかけています。

色違いで作られているレイも見た事がありますが、それは、ブルー系でした。

本来のお花の色で一度作ってから、色を変えて作りたいレイの一つですかね。

インストラクターとなって、教える立場になると、こういう事も間違いなくお伝えして行きたいと思っています。

ハワイの文化でもあるレイ。

他国の文化を伝える立場になった時、しっかりと伝えて行くこともインストラクターとして必然だと思っています。

mahalo!
レイ

ハイビスカス - 2013.08.31 Sat

ALOHA!虹

HAWAIIに行った時、一つ下の弟と還暦を迎えた両親に、ハワイアンジュエリーをプレゼントする事にしました。

ワイキキから散歩がてら歩いて、makaloa st.にあるダンカンジュエリーさんまで行って来たのね。

その話は又の機会に。
んで、その散歩の途中でみつけた、ハイビスカス。



私の掌より大きいハイビスカス。
さすがHAWAIIよね~。
にこ
そんなハイビスカスをモチーフにした、バックチャームが完成しております。




このハイビスカス作りたくて、作りたくてうずうずしていましたが、やっと完成しました。

HAWAIIで買って来たYAYAちゃんの麻バックに付けてみましたが、可愛い
ラブ

こちらは、教室を開講したら体験レッスンの課題でもいいな~と思っています。

カーテンタッセルなんかにもいいかも・・・
にこ

MAHALO!フラ

Ricrac Rose lei - 2013.08.31 Sat

ALOHA!フラ

今年の夏は、北海道もあつかった・・・えー
そんな暑さも、一雨ごとに秋にむかっている今日この頃。

そんな、暑い夏のとある日に、家族で海に出かけました。
私は、海を見ながらリボンレイを・・・



リックラックローズというなのレイ。

材質の違うリボンを1本縫いすすめるレイですが、これが難しい
(-゛-)

行っては戻りしたレイでした。



無事に、完成しましたが、約1週間かかりました。
それだけに、完成したときの達成感はひとしおでしたけどね。

海を見ながらレイを作るなんて、ハワイのようでしたが、現実は日本海・・・
えー

潮風と、紫外線で目が痛くなりましたムムム

MAHALO!ナッポー


Lehua 'opu'u lei - 2013.08.31 Sat

ALOHA!ハワイ

更新が滞っております。
現在、リボンレイ教室開設にむけて、色々と準備中です。

まずは、ハワイのリボンレイ創始者のキャロル・ミト先生の公認インストラクター資格を取得するのに日々リボンレイ製作をしております。

9月の下旬に取得可能となりました。

やっと、課題のめどもついたので教室開設にむけての下準備をそろそろすすめて行こうとあれこれ考えております。

その前に、製作したレイのご紹介をしなければ・・・

ハワイから材料まちで滞っていたレイが完成してます。



レフア オ プウ という名のレイです。


たくさんのパーツがありましたが、組み立てて行くうちに本物のレイのような風格があり作っていてとっても癒されたレイです。

沢山の技法が合わせっての完成です。
上級者向けのレイですね。

額にいれて飾ったら素敵だとおもいます。


MAHALO!プルメリア







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

♪お知らせ♬

レッスン予定詳細は
ブログ内のカレンダー
でご確認ください。

ホームページを開設しました。
こちらからどうぞ★

※材料の用意がありますので、必ずご予約の上お越し下さいませ。

 

最新記事

プロフィール

pililani kimiko tsuchimoto

Author:pililani kimiko tsuchimoto
ALOHA!

リボンレイ創始者 
キャロル ミト氏公認
Hawaii Honolulu moana'koa 公認リボンレイインストラクター
Kimiko Pililani tsuchimoto です。

2013年9月 
Hawaii moana'koa にて
ディプロマ取得後、Certificateを習得

北海道札幌市近郊を拠点に、定期教室開講並びに、イベントへ参加致します。
お気軽にお問い合わせください♪

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
教室のご案内 (9)
ようこそ ALOHA! (3)
リボンレイギャラリー (69)
ハワイアン ファブリック (1)
オリジナルデザイン レイ (28)
イベントのおしらせ (18)
ハワイアンキルト デザイン (3)
ハワイ (2)
ハワイアンキルト (3)
日常のこと。 (17)
我が家のプルちゃん (2)
リボンレイ オーダ (4)
レッスンの様子 (33)
skypeレッスン (2)
メディア (1)
ディプロマ生のお写真 (8)
レッスン生のお写真 (21)
2014 Hawaii (8)
ワークショップのご案内 (4)
2015 Hawaii (8)
レッスンのご案内 (1)
We Love Ribbon Lei (1)
体験レッスン (3)
2016ハワイ (6)

訪問者数*MAHALO*


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

}