FC2ブログ
topimage

2014-09

ようこそALOHA♬

ALOHA!!

Ui,Carole Mito 公認
Hawaii Honolulu Moana'koa 公認
リボンレイインストラクター Kimikoです。
北海道初 定期レッスン教室開講です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
Pililani Ribbon Lei Making Schoolホームページ→ サイトをお引越ししました!→




※事前に予約の上お越しくださいませ。



札幌市手稲区 出張レッスン 9月 ハロウィンリース - 2014.09.30 Tue

ALOHA!!!!
北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

更新を中々していませんが、日頃の発信はにて随時発信していますから、いいね!お待ちしていますね。

当教室のフェイスブックは→

さてタイトル。

定期的に伺っている、手稲区星置の星置会館にて、今日は初めましての、Yさんをお迎えしてのハロウィンリースを作りましたよ。



やる事満載のリースですが、コツコツとパーツを作っていく過程を楽しんで下さいました。

先ずは、土台になるリース部分を編んで頂いています。
スタートとリボンの入る位置さえ分かってしまえば簡単なダイヤモンドウィーヴでリボンで編んで頂いてます。

IMG_0147.jpg

編み上がったリボンの中にワイヤーを入れてリースにしていきますが、この際、ワイヤーの処理の仕方をレッスンで覚えて行ってくれたらいいなと。

ちょっとした事なんですが、応用がききますので是非身に付けて帰って頂けたらと思ってます。

その後パーツを3種類程作ってもらいましたが、其々1つずつ実践して頂いて、後はホームワークになりました。

盛りだくさんの内容で大変だったかもしれませんが、頑張って完成させてハロウィンを子供達と楽しんでくださいね。

それから、先日ディプロマ宣言をされましたSさん

(※ディプロマ宣言=32本の課題のレイを作り、リボンレイの基礎的な技術・応用・自らデザイン出来る力を身につけるプログラムの事)

早速課題を1本持って来てくださいました。細かい所をチェックして、仕上げの仕方と、ボウリボンの作り方をお知らせして完成待ちです。

IMG_0149.jpg

写真はポウキュパイン(山あらし)というレイ。

ひたすらピカケステッチですが、リボンレイの基本のステッチですからしっかりと身につけましょう。リボンの回転のしかたから始まり、糸の処理等細かい所まで、個人にあわせてチェックさせて頂いております。

Sさんには次なる課題もお渡しして本日スタートされています。

ディプロマにご興味にある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

このあと、皆で遅い昼食を頂いて電車で江別まで戻りました。

IMG_0152.jpg

途中電車の中から虹を発見!

でも、電車の中の人はほとんど気がつかず・・・皆スマホをみてるし・・・

たまには空を見上げてみて欲しいな。
そんな事を思った今日のレッスンでした。

次回は、クリスマスリースを予定しております。

Mahalo!!!


スポンサーサイト



【New】'Ohelo & 'Ohea Lehua Lei - 2014.09.16 Tue

ALOHA!!!!
北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

本日、北海道の屋根でもあります大雪山黒岳7合目まで初冠雪となりました。
例年に比べ10日程早い雪。

平地にも一気におりてくるんだろうな・・・・
平地は、本日雷雨に見舞われてますが・・・本日2回目の雷雲接近中でございます。

さて、そんな中。
オリジナルデザインのレイが完成しております。

'Ohelo & Ohea Lehua Lei

IMG_0006.jpg

IMG_0018.jpg

オーヘロというハワイ島になる実をデザインのモチーフにしております。

火の神 ペレにその実を食する許しを得てから口にしないと、帰り道に迷わされると言われる木の実です。
可憐なお花もまた可愛い。

それらに、オヒアレフアを一緒にいれてあります。
ボリューム満点のレイになりました。

沢山のパーツを一から作って組み立てて行くのですが、それが又楽しかった

レッスン可能課題ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。
通信でもお受け出来ますのでお問い合わせくださいね。


MAHALO!


いつもポチっと感謝です。ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村


10月より新さっぽろカルチャースクールにてリボンレイ教室開講です。
詳細はお問い合わせくださいませ。
IMG_3573.jpg


青年よ大志を抱け!オリジナルデザインレイ - 2014.09.02 Tue


ALOHA!!!!

北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

赤とんぼが、沢山の北海道。
運転する車にぶつかって来ます・・・

それがカラス達の餌になるんでしょうか???
道路の真ん中で悠々と啄んでおります・・・。

そんな秋。
ここ数年、北海道の空知管内(岩見沢市付近)の高校を対象に「パン甲子園」なるものが開催されております。

ご縁があって、今年の優勝者へ贈るレイの製作のご依頼を頂きました。

ここ江別もそうですし、空知管内もそうですが小麦の生産がとても盛んな地域でもあります。
はるゆたかや、春よ恋など、聞いた事がおありだと思います。

その小麦をつかって、地元の物を商品化するという高校生のコンテストが行われています。

今回、その高校生達へ贈るレイということで、私なりに思いを込めてレイのデザインと製作をさせて頂いております。
IMG_4104.jpg

IMG_4100.jpg

ヤーンとラットテールを編んで【麦の穂】を表現しました。
この季節、麦畑は本当に、黄金色です。

麦穂の間に、主催地の岩見沢市の花である薔薇をいれています。

高校生への思いを薔薇にいれました。
赤、オレンジ、黄色は、地元空知で活躍する人生の先輩達。いろんな色で、職種を表現しています。

白い薔薇は、空知から羽ばたくであろう、高校生を表現しました。
これから、どんな色にでもそまり、空知を代表する人になって欲しい。
そんな意味を込めました。

薔薇や小麦の間にいれた、緑のリボンは、これから伸び伸びと成長するように。
そうしてその群をつなぐのは、北の大地北海道。

緑豊かなこの土地が、皆で繋がるようにとデザインに込めました。

リボンレイの素晴らしい所は、こういう表現の仕方が出来るという事。
本当に素敵な時間を過ごしています。

コレを手にした高校生が何を思い、どう歩んで行くのか。

そんな人生の出来事に、少しだけ携わることができ、とてもHappyな気持ちです。

ALOHAを込めて後2本おつくりします。


BIG MAHALO NUI LOA

いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村

10月より新札幌デュオカルチャーセンターにてリボンレイ講座が始まります。
沢山の皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

IMG_3573.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

♪お知らせ♬

レッスン予定詳細は
ブログ内のカレンダー
でご確認ください。

ホームページを開設しました。
こちらからどうぞ★

※材料の用意がありますので、必ずご予約の上お越し下さいませ。

 

最新記事

プロフィール

pililani kimiko tsuchimoto

Author:pililani kimiko tsuchimoto
ALOHA!

リボンレイ創始者 
キャロル ミト氏公認
Hawaii Honolulu moana'koa 公認リボンレイインストラクター
Kimiko Pililani tsuchimoto です。

2013年9月 
Hawaii moana'koa にて
ディプロマ取得後、Certificateを習得

北海道札幌市近郊を拠点に、定期教室開講並びに、イベントへ参加致します。
お気軽にお問い合わせください♪

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
教室のご案内 (9)
ようこそ ALOHA! (3)
リボンレイギャラリー (69)
ハワイアン ファブリック (1)
オリジナルデザイン レイ (28)
イベントのおしらせ (18)
ハワイアンキルト デザイン (3)
ハワイ (2)
ハワイアンキルト (3)
日常のこと。 (17)
我が家のプルちゃん (2)
リボンレイ オーダ (4)
レッスンの様子 (33)
skypeレッスン (2)
メディア (1)
ディプロマ生のお写真 (8)
レッスン生のお写真 (21)
2014 Hawaii (8)
ワークショップのご案内 (4)
2015 Hawaii (8)
レッスンのご案内 (1)
We Love Ribbon Lei (1)
体験レッスン (3)
2016ハワイ (6)

訪問者数*MAHALO*


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

}