FC2ブログ
topimage

2015-02

ようこそALOHA♬

ALOHA!!

Ui,Carole Mito 公認
Hawaii Honolulu Moana'koa 公認
リボンレイインストラクター Kimikoです。
北海道初 定期レッスン教室開講です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
Pililani Ribbon Lei Making Schoolホームページ→ サイトをお引越ししました!→




※事前に予約の上お越しくださいませ。



祖母のために。 - 2015.02.19 Thu

ALOHA!!!

北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室  リボンレイ創始者 U'i Carole Mito公認 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

今日は札幌駅付近に、仕事関係で書類を提出しに朝一番の電車にのっていってきました。
最近では、とても暖かい北海道札幌近郊。

雪解けも進んで、何だか春を感じる気温。

お昼までに事務所に戻って来たかったので、お留守番をしている主人の分の昼食もデパ地下にてゲット!

いつも寄るお花屋さんでお花を買いました。

そこで、最近気になっている「ヒヤシンス」を発見。
なんとも可愛いお花ですよね。

IMG_0042.jpg

少しこのお花の事をを調べてみようと思います。
レイにしたらきっと良い香りだろうな・・・・

そんな中、昨日の午後から母方の祖母の為にレイを編みました。
夕方には完成。一気に作りました。

もう家族の事も、誰のことも認識が出来なくなってしまった祖母。

私が幼い頃、祖母は蒸し器で、小豆の赤飯を作ってくれました。

北海道のお赤飯は、「食紅+甘納豆」が主流ですが、母方の祖母が作る小豆の赤飯は、ごま塩が良く会う美味しいお赤飯でした。

施設にお世話になるようになった頃(すでに認知症が始まっていた)赤飯の作り方を教えてね。
と会話したのが最後のような・・・
今は寝たきりです。

そんな祖母が毎日暮らすお部屋は、殺風景。
実家の父と母が、様子をみに伺うたびにおもっていたようで、今回レイを飾り付けたいと。。。

春らしい、元気でゴージャスなレイを贈る事にしました。
私に編み物を教えてくれた祖母だから、かぎ針で編むレイにしましたよ。

IMG_0037.jpg

IMG_0036.jpg

次は何のレイにしてあげようか・・・・
今夜ちょっと考えてみます。

彼女がいたから今の私が居る。感謝とALOHAをこめてレイを贈ります。

ばあちゃんMAHALO!!!


いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



今年初のリボンレイ手稲定期レッスンです。札幌市手稲区 - 2015.02.16 Mon

ALOHA!!!

北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室  リボンレイ創始者 U'i Carole Mito公認 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

週末になると天気が荒れる北海道内。
札幌近郊はそうでもありませんが、道北・道東方面は大変そうです。
網走に知人がおりますが、彼のFacebookのタイムLINEには朝から除雪の模様が。。。。

そんな週末の土曜日。
定期的に伺っている、札幌市手稲区のレッスンでした。

年末年始は、お互いに忙しくてレッスンはお休みしておりましたが、久々のレッスン。

見渡す限りモノトーンな北海道の冬こそ、カラフルなリボンに触れて、癒されて欲しいと心底思います。

そんな私自身も毎日リボンに触れています。
(やっと余裕がでてきた・・・

IMG_0017.jpg

今回は初めましての方1名を加え、5名の皆様のご参加。
いつもありがとうございます。

当日はバレンタインという事もあって、前日に仕上がったオリジナルデザインのレイも持参しましたよ。

長く通って下さっている方は、今回ハワイで学んだレイをチョイス。
ちょっと難しいかもしれませんが、挑戦!

素晴らしいです!
完成が楽しみですね。

IMG_0016.jpg

ディプロマ生は、リボンレイの基本であるプルメリアの製作に入りました。
こちらのレイ。

シンプルが故に難しい・・・・
でも、そこに基礎の技術が凝縮されているような。。。。
だからこそ、身につけて欲しいんですよね。

そんな様子を当教室のFacebookページにご紹介しましたら、コメントを頂きました。


■Facebookページから■
まさしく私はプルメリアのレイ作りで挫折したのです
最初はレイ作りが大好きな友人から、彼女のコマ割り画像を載せた作り方をプリントしたのをもらって、自分でやってみて、全然花弁の形にくるくる回ってくれなくて、挫折。
しばらくした後に、別の友人と一緒に教えてもらいながら作ってみたけれど、さいど、花弁のように丸くならなくて(ただただ縫い縮まっただけみたい・(;^ω^))再度挫折して、リボンレイ(糸を使うのは)私には合わない!って思ったんです(笑)


なんとも悲しい。。。。

リボンレイはしっかりと基礎をマスターしているインストラクターから、その素晴らしさや楽しさを学んで頂くのが一番の近道だと思います。

レシピ本なども沢山でていますが、基本の重要なポイントやコツは一切載っていません。

かつての私もそうでした。

本をみて実際にやっているのに、上手にできない・・・

Hawaiiに渡航するチャンスが巡ってきて意を決して、本場のリボンレイレッスンを受け衝撃をうけました。

インストラクターを目指す過程で本当に多くの技術を学び、習得しました。
北海道ではそれを学ぶ場が身近になかった・・・・

だから私はHawaiiへ学びに行きます。
その学んだ事を、北海道でお伝えする事がやっと出来る様になりました。


それを学びに来てくださる生徒さんには、余す事無くお伝えしています。
このプルメリアも、生徒さんがどのように仕上げてくれるか非常に楽しみにしています。

ディプロマ(プログラム習得生)生である彼女が課題のひとつでもある「ポインセチア」を仕上げて持参して下さいました。


IMG_0019.jpg

その際、もちろん技術のチェックをしております。
私の目からみて気になる所・技術が足りない所はお伝えし、今後の課題製作に生かして頂くようにアドバイスもしております。

2時間の予定のレッスンはいつもオーバーします。

でも、ホームワークも楽しくリボンレイに取り掛かって頂くために、しっかりとお伝えするには2時間じゃ足りないのかもしれませんね。

レッスンの最後にサプライズも!
IMG_0023.jpg
IMG_0021.jpg

バレンタインだったこの日、ディプロマ生から私にチョコのレイをプレゼントして頂きました。

レイメーカーは皆さんそうですが、レイを贈る人を思いながらレイを作ります。
彼女も、私の事を思いながらレイを作ってくれたと思ったらとっても温かなバレンタインになりました。

Yukiko-san Mahalo!!!

素敵な生徒さんに恵まれ、本当にリボンレイインストラクターになって良かったと思います。

こころからALOHAをこめて。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村

2015 Hawaii渡航記 Vol.3 隠れ家的なワインバーへ  - 2015.02.09 Mon

ALOHA!!!

北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室  リボンレイ創始者 U'i Carole Mito公認 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

真冬まっただ中の北海道。
昨日の日曜は、雨でした・・・・

雪ならわかるけど、雨って・・・・

只今、北海道札幌市は、雪まつりの真っただ中・・・雪像も寒いと良いけど、暖かいとただ単に危険な雪の塊に過ぎないからね。

実行委員の皆さんは冷や汗ものでしょうね・・・

さて、ハワイ渡航の続きを・・・
コレまでのお話は・・・

・Hawaii渡航記 VOL1
・Hawaii渡航記 VOL2
今回の渡航に緊急参戦した、私に実家の親父。
2年ぶりのHawaiiでございます。

オアフに知人がおり、滞在中はお忙しいのにお付き合い頂きました。

この夜も食事をご一緒することに。

IMG_0575.jpg

ワイキキサンドヴィラホテルにあるワインバーへ。
なんでも、地元のフリーペーパーの編集長オススメのお店との事で、連れて行ってくれました。

IMG_0576.jpg

IL BUCO


IMG_0578-1.jpg

IMG_0579.jpg

私はお酒は全く飲まないのですが、折角なのでワインを少しだけ・・・
ワインに合うお料理をお任せでお願いしましたが、どれもこれも美味しかったです。

オーナーのダルコさんと。
IMG_0581-1.jpg

きけば、奥様が日本の方とか・・・片言の日本語も通じてその場でfacebookのお友達になりました。

とっても気さくで良い方でしたよ。
又、ワイキキを訪れた時にはお邪魔する約束をしてきました。

父の知人は、King.stにあるうどん屋さんの「JINBO」のオーナで、お邪魔した時は新しいメニュー開発に忙しい時でした。
忙しい中お付き合い頂いて恐縮でした。

新メニューは、バカ受けしてるかな・・・

例年にない程さむい!と、口々に聞いた今回のハワイ。

御陰さまで私たちが滞在中は、暖かくて過ごし易かったですけどね・・・
そんなロコの皆に喜んでもらおうと新メニューの開発に忙しかった中お付き合い頂きました。

味噌仕立ての暖かいおうどんで、2度楽しめる内容になっている様ですからハワイへ渡航計画中の方は是非足をのばしてみてくださいね。

その後、お腹が空くと心配のうちの爺ちゃん・・・

IMG_0584-1.jpg

ビーチウォークにあるシュリンプワゴンでどうしても食べたかったんだね・・・ガーリックシュリンプ。。。
買ってましたわ。

私たちは、高橋果実店でフルーツの盛り合わせを買って、部屋に戻って就寝。

その前に、すこしでもリボンレイのレシピをまとめたくて、日中レッスンで言われた事を思い出す・・・・

IMG_0588.jpg

何となく理解はしたけど、理解しきれてない感満載な夜でした。

翌日は、ハワイアンオープンを見にいくのでゆっくりと。。。。
この続きは又次回に・・・


MAHALO!!!

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村



2015年 Hawaii渡航記 vol.2 Manoa Love Designedへ - 2015.02.04 Wed

ALOHA!!!!
北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室  リボンレイ創始者 U'i Carole Mito公認 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

前回のお話は・・・・コチラから

年末に主人の会社の事務所の子が結婚を機に退社したので、彼女の仕事を全部引き受けた私・・・
一日24時間は、かわらない・・・
その中で、時間の使い方のペース配分がつかみきれていなかったので、ブログを更新するのも、リボンレイの時間も後回し・・・

何となく月単位、一日単位の時間の使い方が分かって来ました。

さて、Hawaii渡航の続きを・・・

2日目は、現地の土曜日。
ハワイでは3連休の始まりで、ワイキキも普段の週末よりにぎわう気配・・・

午後からは、リボンレイのレッスン予約を入れていたのですが、午前中は渡航前から気になっていたデザイナーさんとアポ。

Manoa Love Design
最近では大人の雑誌にも多数取り上げられているのでご存知の方も多いかもしれませんね。。。

ハワイアンジュエリーも素敵だけど、実際に見て歩くと結構良いお値段なんですよね。
だから、代々受け継ぐものなんでしょうけど・・・

ハワイ=ハワイアンジュエリーはもう少し先でもいいかなと・・・

そこで、こちらのデザイナーさんとあってお話を聞いて、実際に見せて頂きました。

詳しくはHPをどうぞ→

んで、カスタムメイドをお願いする事にしました。
先日、オーダーしたものが完成したという事でお写真も頂きました。
許可を頂いて掲載させて頂いてます。

S__4472836-1.jpg

バングルとコインネックレスと、娘の名前のリング。

バングルは、私のハワイアンネーム「Pililani」をお願いしました。

そろそろ手元にハワイから届くころかな。
現地で実際にアレコレ話をして、オーダーしたのが功を奏したのか、かなりディスカウントして頂きました。

今月、ワイキキに実店舗もオープンされると事。
場所は、カラカウア通りのヴィトンの裏の牛角が入っているビルです。

住所でいうと・・・
307 lewers st #204
Honolulu HI 96815
ですよ。

最後に一緒にお写真も!

IMG_0555.jpg

私てっきり、女性のデザイナーさんかと思っていたのですが、こんな繊細な仕事をしていたのが男性というのも驚きでした。
コレからハワイへ渡航予定の方は是非チェックですね!

その後、トレイシー先生のリボンレイのレッスンへ・・・
写真がNGなので、レッスン中のお写真が無いのが残念ですが、私は理解するのに一苦労・・・
なんせ、英語ですからね。
これも、リボンレイを通じているから理解できる英語・・・
毎度、痛感しますが英語が堪能ならもっと楽しめるのにね。

レッスンを終えホテルに戻ると、娘と今回特別参加の実家の父が、ホテルのプールで遊んでおりました。

夕食は、父の知人がオアフにおりまして、その方と一緒に食事に出かける事に・・・
そのお話は、こちらから→


Mahalo!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村

2月の札幌市手稲区にてリボンレイレッスンのご案内です。 - 2015.02.04 Wed

ALOHA!!!

北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室  リボンレイ創始者 U'i Carole Mito公認 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

年末年始は、生徒さんも多忙な日々を送ってらっしゃっていたので、見送っておりましたレッスン。
2月14日に本年最初のレッスン開始となります。

こちらのレッスンはどなたでもご参加頂けます。
雪に閉ざされているこの時期だからこそ、Hawaiiのリボンに癒されて欲しい・・・・

今回の課題は3点ご用意しました。

IMG_0748.jpg
RED GINGER WITH ROSE designed by Ui Mau a Mau


今回ハワイで学んだレイの1つ。
デザインは、トレイシー先生です。ショーケースの中にあった中でとても目立つレイでした。
深紅のレッドジンジャーのレイはとっても素敵ですよ。

IMG_0746.jpg

ランタンイリマスタイルWith Roseのカーテンタッセル

レイはちょっと敷居が高いな。。。でも挑戦してみたいという方にオススメです。
リボンレイの基礎も入ったデザインですから、体験してみたいという方にオススメです。

IMG_0749.jpg

Girl's Festival 2013 @designed by Pililani Kimiko

今からゆっくりと作って、ひな祭りに。
桃のお花と女の子らしさを表現しているオリジナルデザインのレイです。
3月だとまだ、雪が残る北海道ですが、一足先に春を先取りしてもいいですよね。

2015年は何か自分の為に始めたい!

というそこのあなた!!!!
一緒に始めませんか?

挑戦する事に遅いも早いもありません!ハワイがすき!フラが好き!リボンレイがすき!
是非ご連絡くださいね。
その勇気が、今年のあなたをかえます。

かつて私がそうだったように・・・

あなたに会えるのを楽しみにしています。

MAHALO!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

♪お知らせ♬

レッスン予定詳細は
ブログ内のカレンダー
でご確認ください。

ホームページを開設しました。
こちらからどうぞ★

※材料の用意がありますので、必ずご予約の上お越し下さいませ。

 

最新記事

プロフィール

pililani kimiko tsuchimoto

Author:pililani kimiko tsuchimoto
ALOHA!

リボンレイ創始者 
キャロル ミト氏公認
Hawaii Honolulu moana'koa 公認リボンレイインストラクター
Kimiko Pililani tsuchimoto です。

2013年9月 
Hawaii moana'koa にて
ディプロマ取得後、Certificateを習得

北海道札幌市近郊を拠点に、定期教室開講並びに、イベントへ参加致します。
お気軽にお問い合わせください♪

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
教室のご案内 (9)
ようこそ ALOHA! (3)
リボンレイギャラリー (69)
ハワイアン ファブリック (1)
オリジナルデザイン レイ (28)
イベントのおしらせ (18)
ハワイアンキルト デザイン (3)
ハワイ (2)
ハワイアンキルト (3)
日常のこと。 (17)
我が家のプルちゃん (2)
リボンレイ オーダ (4)
レッスンの様子 (33)
skypeレッスン (2)
メディア (1)
ディプロマ生のお写真 (8)
レッスン生のお写真 (21)
2014 Hawaii (8)
ワークショップのご案内 (4)
2015 Hawaii (8)
レッスンのご案内 (1)
We Love Ribbon Lei (1)
体験レッスン (3)
2016ハワイ (6)

訪問者数*MAHALO*


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

}