FC2ブログ
topimage

2015-11

ようこそALOHA♬

ALOHA!!

Ui,Carole Mito 公認
Hawaii Honolulu Moana'koa 公認
リボンレイインストラクター Kimikoです。
北海道初 定期レッスン教室開講です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
Pililani Ribbon Lei Making Schoolホームページ→ サイトをお引越ししました!→




※事前に予約の上お越しくださいませ。



完成しました!2015年 mini X'mas リース - 2015.11.27 Fri

ALOHA!!!

北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室  リボンレイ創始者 U'i Carole Mito公認 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

連休明けの24日は札幌にしては、62年振りの40センチ越えの積雪。

ドカン!と冬が一気に始まりました。

雪が降ると雪あかりで夜でも少し明るかったり、音が雪に吸収されるのか、騒音が消されるので私は好きな季節です。
でも、北海道民の大半は、除雪が日常になるので嫌いでしょうね。

さて、そんな雪が降る前に開催した、クリスマスリースのカフェワークにご参加くださった方から完成のお写真をいただきました。


リボンレイ初のMさんのリースのお写真↓

20151120-1-1.jpg

バランスよく素敵に仕上げてくださってますね。
fantastic!!!

かねてから、リボンレイに興味をお持ちのMさん。当教室のfacebookページをいつもご覧いただき、いいね!を頂いておりました。

ご興味があっただけあって、サクサクと完成させましたね。お疲れ様でした。


こちらの写真は、経験者のAさんの完成のお写真↓

20151120-2-1.jpg

Aさん、札幌市内でロミロミサロンを経営されている方で、ハワイに関わるお仕事をされています。
リボンレイは、本や、キットを取り寄せて自己流で製作していたとの事。
北海道で定期的にしっかり基礎から学べる環境がなかったリボンレイ。

私もその一人でしたが、無いなら私がやればいい!

で、リボンレイインストラクターになった訳ですが。。。
Aさんのお手伝いができれば幸いです。来月から定期レッスンにご参加いただく事になりました。
一緒に、学べることを楽しみにしています。

そんなお二人から、メッセージをいただきました。

これかリボンレイをやってみたいと思っている、北海道の皆様へ


■リボンレイ初体験のM様から■
リボンレイには、可愛いらしさと繊細な美しさを感じて、とてもステキだと思っていましたが、作るとなると…
きっと難しいだろうな、緻密な作業で時間もかかるんだろうなと思っていました。


講習会では、先生が工程を一つづつ丁寧に教えてくれ、わからない事も質問しやすい和やかで明るい雰囲気だったので、とても分かりやすかったです。


細かい作業ではありましたが、ハワイの風土、ハワイの人たちが大らかなように、多少大雑把になっても差支えなく、可愛いらしく出来上がりましたので、初めての方や針仕事があまり得意ではない方でも、少しずつレイが出来上がっていく様子を楽しみながら作ることができると思います。


カラフルなリボンが、自分の手の中で、どんどんとお花のような形になっていく様子に、つい時間も忘れて夢中になってしまいます。しかも作品が出来上がった時の嬉しさはとびきりです。


■リボンレイ体験者のA様から■
不器用な私でも、完成させることが出来ました♪

先生が丁寧に教えてくれますし、やる事自体は単純作業の繰り返しですので、不器用でもやり続ければ出来ます(笑)

少しずつ完成に近づいていく作業過程は無心になれるので、癒しの時間にもなりました^ ^
やってみたいと思っている方は、是非トライしてみて下さい!


メッセージありがとうございます!


リボンレイは単なるクラフトとしての枠を越え、ハワイの文化や、アロハスピリットを同時に学ぶことができます。
ハワイの人々の中にある思想は、私たち日本人ととても近く、すでに忘れている気持ちや、想いを呼び起こすことが多々有ります。

世知がない世の中で、自分自身の立ち位置を再確認できる時間でもあります。

私がハワイへ渡航し、ハワイの先生の元で学んでくるのは、リボンレイはもちろんですが、ハワイスピリットも同時に学び、感じてパワーを頂きに行きます。

そんな学びを、リボインレイを通して少しでも皆様とシェアできたなら、幸いです。

感謝をこめて Mahalo Nui Loa


スポンサーサイト



インストララクターコースレッスン ベーシックの終りが見えてきました。 - 2015.11.20 Fri

ALOHA!!!!

北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室  リボンレイ創始者 U'i Carole Mito公認 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

お陰様で、カフェワークの反響が多くて、開催した本人がびっくりしております。

又企画しますので、今回ご参加を見送った方は、是非次回お会いしましょうね。

さて、カフェでのワーク前に、定期レッスンにSさんがいらしてくださいました。

今回は3本のレイのレッスンでしたが、時間内に、3本シェアさせていただきましたよ。

頑張ってます。

20151112-3.jpg

この日は、Sさんがご友人に贈る、ウエディングレイのご相談もいただいておりました。
インストラクターコースの中の課題にも、それらを満たす課題がございますし、そのほかのデザインのレイもございます。

Sさんにお選び頂いて、課題の中からお選びいただきました。

技術的には、かなり高くなりやることも多いですが、器用なSさんなら問題がないと思います。

日が落ちるのも本当に早くなって、16時半っていったら真っ暗な北海道です。
夜が長い分、チクチクと楽しんでくださいね。


Sさんの完成課題。
20151112-2.jpg

ポインセチア。

今時期ぴったりな課題ですね。

クリスマスまで余裕の完成でした。お疲れ様です。
Sさん宅のクリスマスを彩る、アイテムとして是非ご活用くださいませ。

私も、知人のお祝いに贈るレイが完成したので、次のレイを完成させなくちゃ!
作りながらレシピもまとめないとね・・・・

今年も残り僅か・・・
新しい年に新しいこと始めませんか?
リボンレイ!一緒に楽しみましょう!

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

MAHALO!!!

江別コンテナカフェ chico cafeさんでワークショップ開催しました - 2015.11.18 Wed

ALOHA!!!

北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室  リボンレイ創始者 U'i Carole Mito公認 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

かねてより、告知をしておりましたワークショップを、江別の可愛いカフェにて開催しました。
ご参加頂きました皆さまありがとうございました〜!

20151115-1-1.jpg

お写真からも分かるように、皆さん無言で黙々と・・・笑

20151115-3-1.jpg

やること満載ですが、コツコツと。
リボンレイの技術をたっぷりと入れ込みましたが、複雑すぎる部分はキット化してありますので、初心者の方でも程よく楽しんでいただけるかと・・・

20151115-2-1.jpg
20151115-4-1.jpg

パーツの組み立てを1クールシェアできれば、あとは自宅にかえってゆっくりと仕上げてくださいませ。

今回初めてご参加くださった3名から感想を頂戴しております。

■M・Mさんのご感想■
ずっと、かわいい、すてきと思っていたリボンレイでした。小物から又続けていけたらいいなーと思ったので、今後ともぜひよろしくお願いします。


■M・Yさんのご感想■
リボンのリースを教えていただいて、はじめは難しくて最後までできるのかな、心配しましたが、やっていくうちにとても楽しくなってきて、又色々習ってみたくなりました


■M・Aさんのご感想■
とても楽しかったです!そして、とても分かりやすく教えて下さって有難かったです。最近、忙しさもあって黙々と手作業する楽しさを忘れていましたが、リボンレイの楽しさを思い出させて頂きました♩


リボンレイの楽しさをお伝えできて私もとっても嬉しいです。
ぜひこれからもリボンレイを続けてくださいね。いつでもお手伝いいたします。


インストラクターコースを受講中のTさんもご参加くださいましたが、翌日の夜には完成のお写真が届きました


20151115-6-1.jpg
20151115-5-1.jpg


仕事が早い!

レイとは違ってちょっと息抜き程度のリースですが、楽しんでくれたようです。
写真と一緒に感想も送ってくれました。

■Tさんのご感想■
肩が……バリバリです(笑)やめられない、止まらないでこの感じです(笑)
またレイとは違う楽しさが有りますね~♪


ご参加ご参加頂きました皆さま、其々で楽しんでくださいね。

又次回、江別のコンテナカフェ chico cafeさんにてワークを企画いたします。
今回、参加を見送った方はぜひ次回ご参加くださいね。
たくさんの皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

MAHALO!!!

リボンレイインストラクターコースレッスン* - 2015.11.10 Tue

ALOHA!!!

北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室  リボンレイ創始者 U'i Carole Mito公認 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

ここ数日、Hawaiiへ向かうチケットを目を、皿のようにして探しております。
どうにか、思っている日程で渡航できそうです。

今回はWaikikiからはなれての滞在になりそうです。

さて、先週末にインストラクターコースを受講中のTさんがレッスンにいらしてくださいました。

20151107-4.jpg

前回お渡しした課題を完成させてお持ちくださいました。

ピカケに苦労されたようですが、苦しんだあとが見えますね。よく頑張りました。

当教室では、インストラクターコースを受講されている方に、プログラムと、完成した際のチェックで私が気がついたことを記入してお返ししています。

今は生徒さんですが、いずれ、ご自身が先生としてご活躍される際の参考になるようにお渡ししています。

お選びいただくリボンの色で同じ作り方ですが、全く違うレイに見えてしまうのが不思議なリボンレイ。
マリーゴールドも、本来はイエロー系のリボンでつくりますが、今回Tさんは、キキララ(歳がばれますね)カラーでお選びくださいました。
とってもキュートな仕上がりです。

20151107-3.png

次なる課題は「ポインセチア」

これからの季節、ぴったりな課題ですね。
秋の夜長、クリスマスを思いながらチクチクしてくださいね。

20151107-2.jpg
Tさんもベーシックの課題がこちらで最後になりますね。
毎回2本のペースで、インストラクター資格取得をめざしています。

次回はちょっと息抜きで、クリスマスリースのワークにご参加くださいます。

2015Xmasbn.png

クリスマスリースのワークも大変ご好評をいただいており、ありがとうございます。

詳細は上のバナーよりジャンプできます。

江別カフェワーク参加申し込みを締め切りいたしました。

お申し込みいただきました皆様、お会いできるのを楽しみにしていますね。

手稲区星置ワークは締め切りが11月17日(火)になっております。
ご検討中の方は、お急ぎお申し込みいたゞけますようお願い申し上げます。

また、出張レッスンも可能です。お気軽にご相談くださいね。

MAHALO!!!


過ぎて行く季節においていかれそう・・・・10月レッスン手稲区星置  - 2015.11.07 Sat

ALOHA!!!!

北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室  リボンレイ創始者 U'i Carole Mito公認 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

ハロウィンが終わると一気に年末仕様になってきますね。
あちこちでツリーが出ていたり、イベントはクリスマスにむけて準備ですね。

とかく私もBGMはクリスマスソングを聴きながらのブログUPでございます。

過ぎ去っていった10月も楽しくレッスンいたしました。

ご紹介が遅れてレッスン生の皆さんすみません。

こちらは、リボンレイインストラクターコース1名+リボンクラフトコース2名の3名様のレッスン。
皆さん将来は各々のインストラクター資格を目指して頑張っていらっしゃいます。

20151021-6.jpg

インストラクターコースのSさんは、ベーシックを完了し、アドバンスも終わりが見えてきました。
次回レッスン時は、ベーシックの修了証をお渡し予定です。
頑張ってますね。

20151021-1.jpg

この日も、リボンのカット祭りの「サクラ」をシェア。大変なだけに完成の時は喜びもひとしおですよ。

20151021-4.jpg
20151021-2.jpg

後の2名は、リボンレイの技術を応用し、小物中心のコース。
こちらもご希望であればインストラクターとしてご活躍いただけるコースです。

何か自分の為に身につけるという目標のもと癒しの時間を共有できるのは、私にとっても現実から少しだけ離れられる至福の時です。

作業途中ですが、時間内で形になりましたね。

20151021-3.jpg
↑こちらはY・Mさんの作品。

20151021-5.jpg
↑こちらがA・Mさんの作品。

おしゃべりもしつつ、手も動かして。。。
次回は、クリスマスリースレッスンです。

20151026.jpg

上記のリースからお好きなお色をチョイス頂けます。

区星置クリスマスリースレッスンの参加締切は、11月17日までとなっております。

すでに5名様のご参加申し込みを頂いております。
残席が少なってきておりますので、ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいね。

ワークの詳細はバナーからどうぞ。↓↓↓↓

2015Xmasbn.png

また江別カフェワークも、ご好評をいただき多数の参加申し込みを頂いております。
こちらは、11月9日(月)が参加締切となっております

残席が1席となっておりますので、参加をご希望の方はお急ぎ、お申し込みくださいませ。

皆様と素敵な時間を過ごせることを楽しみにしております。

MAHALO!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

♪お知らせ♬

レッスン予定詳細は
ブログ内のカレンダー
でご確認ください。

ホームページを開設しました。
こちらからどうぞ★

※材料の用意がありますので、必ずご予約の上お越し下さいませ。

 

最新記事

プロフィール

pililani kimiko tsuchimoto

Author:pililani kimiko tsuchimoto
ALOHA!

リボンレイ創始者 
キャロル ミト氏公認
Hawaii Honolulu moana'koa 公認リボンレイインストラクター
Kimiko Pililani tsuchimoto です。

2013年9月 
Hawaii moana'koa にて
ディプロマ取得後、Certificateを習得

北海道札幌市近郊を拠点に、定期教室開講並びに、イベントへ参加致します。
お気軽にお問い合わせください♪

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
教室のご案内 (9)
ようこそ ALOHA! (3)
リボンレイギャラリー (69)
ハワイアン ファブリック (1)
オリジナルデザイン レイ (28)
イベントのおしらせ (18)
ハワイアンキルト デザイン (3)
ハワイ (2)
ハワイアンキルト (3)
日常のこと。 (17)
我が家のプルちゃん (2)
リボンレイ オーダ (4)
レッスンの様子 (33)
skypeレッスン (2)
メディア (1)
ディプロマ生のお写真 (8)
レッスン生のお写真 (21)
2014 Hawaii (8)
ワークショップのご案内 (4)
2015 Hawaii (8)
レッスンのご案内 (1)
We Love Ribbon Lei (1)
体験レッスン (3)
2016ハワイ (6)

訪問者数*MAHALO*


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

}