FC2ブログ
topimage

2019-12

ようこそALOHA♬

ALOHA!!

Ui,Carole Mito 公認
Hawaii Honolulu Moana'koa 公認
リボンレイインストラクター Kimikoです。
北海道初 定期レッスン教室開講です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
Pililani Ribbon Lei Making Schoolホームページ→ サイトをお引越ししました!→




※事前に予約の上お越しくださいませ。



今年初のリボンレイ手稲定期レッスンです。札幌市手稲区 - 2015.02.16 Mon

ALOHA!!!

北海道札幌市・江別市でリボンレイ教室  リボンレイ創始者 U'i Carole Mito公認 Hawawi'i Moana'koa 公認インストラクター Pililani Kimikoです。

週末になると天気が荒れる北海道内。
札幌近郊はそうでもありませんが、道北・道東方面は大変そうです。
網走に知人がおりますが、彼のFacebookのタイムLINEには朝から除雪の模様が。。。。

そんな週末の土曜日。
定期的に伺っている、札幌市手稲区のレッスンでした。

年末年始は、お互いに忙しくてレッスンはお休みしておりましたが、久々のレッスン。

見渡す限りモノトーンな北海道の冬こそ、カラフルなリボンに触れて、癒されて欲しいと心底思います。

そんな私自身も毎日リボンに触れています。
(やっと余裕がでてきた・・・

IMG_0017.jpg

今回は初めましての方1名を加え、5名の皆様のご参加。
いつもありがとうございます。

当日はバレンタインという事もあって、前日に仕上がったオリジナルデザインのレイも持参しましたよ。

長く通って下さっている方は、今回ハワイで学んだレイをチョイス。
ちょっと難しいかもしれませんが、挑戦!

素晴らしいです!
完成が楽しみですね。

IMG_0016.jpg

ディプロマ生は、リボンレイの基本であるプルメリアの製作に入りました。
こちらのレイ。

シンプルが故に難しい・・・・
でも、そこに基礎の技術が凝縮されているような。。。。
だからこそ、身につけて欲しいんですよね。

そんな様子を当教室のFacebookページにご紹介しましたら、コメントを頂きました。


■Facebookページから■
まさしく私はプルメリアのレイ作りで挫折したのです
最初はレイ作りが大好きな友人から、彼女のコマ割り画像を載せた作り方をプリントしたのをもらって、自分でやってみて、全然花弁の形にくるくる回ってくれなくて、挫折。
しばらくした後に、別の友人と一緒に教えてもらいながら作ってみたけれど、さいど、花弁のように丸くならなくて(ただただ縫い縮まっただけみたい・(;^ω^))再度挫折して、リボンレイ(糸を使うのは)私には合わない!って思ったんです(笑)


なんとも悲しい。。。。

リボンレイはしっかりと基礎をマスターしているインストラクターから、その素晴らしさや楽しさを学んで頂くのが一番の近道だと思います。

レシピ本なども沢山でていますが、基本の重要なポイントやコツは一切載っていません。

かつての私もそうでした。

本をみて実際にやっているのに、上手にできない・・・

Hawaiiに渡航するチャンスが巡ってきて意を決して、本場のリボンレイレッスンを受け衝撃をうけました。

インストラクターを目指す過程で本当に多くの技術を学び、習得しました。
北海道ではそれを学ぶ場が身近になかった・・・・

だから私はHawaiiへ学びに行きます。
その学んだ事を、北海道でお伝えする事がやっと出来る様になりました。


それを学びに来てくださる生徒さんには、余す事無くお伝えしています。
このプルメリアも、生徒さんがどのように仕上げてくれるか非常に楽しみにしています。

ディプロマ(プログラム習得生)生である彼女が課題のひとつでもある「ポインセチア」を仕上げて持参して下さいました。


IMG_0019.jpg

その際、もちろん技術のチェックをしております。
私の目からみて気になる所・技術が足りない所はお伝えし、今後の課題製作に生かして頂くようにアドバイスもしております。

2時間の予定のレッスンはいつもオーバーします。

でも、ホームワークも楽しくリボンレイに取り掛かって頂くために、しっかりとお伝えするには2時間じゃ足りないのかもしれませんね。

レッスンの最後にサプライズも!
IMG_0023.jpg
IMG_0021.jpg

バレンタインだったこの日、ディプロマ生から私にチョコのレイをプレゼントして頂きました。

レイメーカーは皆さんそうですが、レイを贈る人を思いながらレイを作ります。
彼女も、私の事を思いながらレイを作ってくれたと思ったらとっても温かなバレンタインになりました。

Yukiko-san Mahalo!!!

素敵な生徒さんに恵まれ、本当にリボンレイインストラクターになって良かったと思います。

こころからALOHAをこめて。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribbonleipunana.blog.fc2.com/tb.php/188-496c965e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祖母のために。 «  | BLOG TOP |  » 2015 Hawaii渡航記 Vol.3 隠れ家的なワインバーへ 

♪お知らせ♬

レッスン予定詳細は
ブログ内のカレンダー
でご確認ください。

ホームページを開設しました。
こちらからどうぞ★

※材料の用意がありますので、必ずご予約の上お越し下さいませ。

 

最新記事

プロフィール

pililani kimiko tsuchimoto

Author:pililani kimiko tsuchimoto
ALOHA!

リボンレイ創始者 
キャロル ミト氏公認
Hawaii Honolulu moana'koa 公認リボンレイインストラクター
Kimiko Pililani tsuchimoto です。

2013年9月 
Hawaii moana'koa にて
ディプロマ取得後、Certificateを習得

北海道札幌市近郊を拠点に、定期教室開講並びに、イベントへ参加致します。
お気軽にお問い合わせください♪

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
教室のご案内 (9)
ようこそ ALOHA! (3)
リボンレイギャラリー (69)
ハワイアン ファブリック (1)
オリジナルデザイン レイ (28)
イベントのおしらせ (18)
ハワイアンキルト デザイン (3)
ハワイ (2)
ハワイアンキルト (3)
日常のこと。 (17)
我が家のプルちゃん (2)
リボンレイ オーダ (4)
レッスンの様子 (33)
skypeレッスン (2)
メディア (1)
ディプロマ生のお写真 (8)
レッスン生のお写真 (21)
2014 Hawaii (8)
ワークショップのご案内 (4)
2015 Hawaii (8)
レッスンのご案内 (1)
We Love Ribbon Lei (1)
体験レッスン (3)
2016ハワイ (6)

訪問者数*MAHALO*


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

}